小3【埼玉県民】先延ばし名人の子育て

ある朝、人間に変身していたおサルの親子。果たして人間界でやっていけるのか!? 🌱デジタル母子手帳(2024/3/9~)🌱

【思考力強化】文章問題に興味が持てないから、息子用にアレンジしてみた

 

モン吉、文章問題苦手。

市販ドリルとか、問いていて「楽しい♪」なんて感じたこと一度も無い(はず)

でもエルの問題は楽しんでいた...はず

 

少しでも「楽しい!」を増やしたい母ちゃん

考えた。

アレンジ作戦

 

ドリルの文中に出てくる人物に興味なんて沸かないもんな(笑)

だからアレンジしよう☆

今後、躓きそうなにったら徹底アレンジだ!!

無理矢理、知ってる人(または物や事)に

変換だ!!!

齋藤先生もそんな感じの文章問題(?)やってるっぽいしね ♪

 

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

 

 

もし丁度良いレベルの問題が見つからなければ作っちゃえばいいやね

 

試しに、必要な情報と不要な情報を見分ける練習問題作ってみた✎

エルの問題みたく

 

 

 

【エピソード1】

 

4月23日㈫

本当は午前11時25分開始予定だったけれど、

ちょっとしたトラブルが発生して10分遅れでスペシャル授業が始まった。

(今日来てくれる有名な画家さんが交通渋滞にはまって到着が遅れたんだってさ)

 

この時すでにモン吉は空腹で

集中力はダダ下がり⤵⤵⤵

「12時10分から給食だぁ~♪ 今日のメニューは何だろなぁ~♫」

な〜んて考えながら、

背中を丸めて足はブラブラ。

鉛筆と消しゴムでサッカー対決。

気が付くと、午後0時5分を回っていた。

(その間、ペッパー君は一隻の戦艦を描いて画家さんにホメホメされていたわよ🚢✨)

 

 

モン吉はさ、ほーんの5分間だけ休憩した

つ・も・り♡だったのよ。

でも現実世界ではね…

その▢倍もの時間が経ってましたからーーー

💢💢💢

 

残念!! 

時空ぶっ飛び斬り⚔⚔⚔ 波田陽区風)

 

 

因みに、母ちゃん

ブログ読みながら時空ぶっ飛んでますから...

切腹!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

■さて、モン吉はどのくらいの時間、手遊びしてしまったでしょう (੭ ᐕ))?

 

考え方(                                ) 

 

答え(         )

 

■文中の▢に入る数字は何じゃろな? 漢数字で答えてちょんまげ ٩( ᐛ )و

 

考え方(                                ) 

 

答え(         )

 

■ところでモン吉、この場面で何の科目の授業を受けていたんじゃろか? 

理由も説明できるかのぉ?(◍ ´꒳` ◍)

 

答え(         )

 

理由(                                 )