小3【埼玉県民】先延ばし名人の子育て

ある朝、人間に変身していたおサルの親子。果たして人間界でやっていけるのか!? 🌱デジタル母子手帳(2024/3/9~)🌱

▼三語短文▲_2024.7.8~7.14

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

【先週の振返り】

 

モン吉

音読    :○(実語教③:暗唱クリア)

三語短文  :○

ペナテ   :○ -2(漢字:調調)

自学    :○

習い事   :○

学校    :ホウセンカマリーゴールドお持ち帰り

 

母ちゃん

読み聞かせ :×(日本の歴史③巻)平安時代

音読    :○(怒りが消えるアンガーマネジメントp93~122)

      :3コラムテクニック、一次感情、完璧主義は自分も周りも苦しめる

三語短文  

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

 

7/8㈪

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【丸める、ふり向く、見返す】


①粘土を丸めてろう下を歩いてすれちがった人を見返していたら名前を呼ばれたので後をふり向いた。 ()

②粘土を丸めている人とすれちがってからふり向いたら見返された。 (30)

③ふり向いたら見返してくる子に丸めた粘土を投げる。 (24)

母:振り向けば、背中を丸めて解答を見返すライバル発見。(25)

母:君を振り向かせる為、復習ノートを見返す健気な少年。(25)

母:君を見返す為、振り向く事無く頭を丸める決心をした。(25)

 

 

7/9㈫

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【両ひじ、やがて、しくしく】


①兄が妹の両ひじをなぐったので、やがて妹はしくしく泣き出した。 (30) 

②しくしく泣いていた弟がやがて床に両ひじをつき、立った。 (27)

③正月がすぎて春が来る時に君が両ひじをこっせつしたのでしくしくと泣いた。 ()

母:腹がシクシク痛み、やがて痛みは両ひじにまで及んだ。(25)

母:シクシク泣く少女がやがて両肘にプロテクターを装着。(25)

母:机に両肘をつく無礼な男はやがてシクシク泣きだした。(25)

 

7/10㈬

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【雨風、ポンチョ、おぞましい】


①ポンチョを着て雨風の中を歩く人からいきなり血が出たのでおぞましいと思った。 () 

②ポンチョを着たあのおぞましい人が雨風をしのいでいた。 (26) 

③雨風をしのいでいるあのポンチョを着ている人がいきなりお化けのおもちゃを出しただけでおぞましいと思った。 ()

母:悍ましい話を耳にし雨風吹き荒れる中ポンチョを探す。(25)

母:ポンチョで雨風を凌ぐも、悍ましい妖怪に捕まった男。(25)

母:雨風の中、悍ましい姿の鬼と戦うポンチョを着た剣士。(25)

 

7/11㈭

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【安定、急病、集中】


①「集中して勉強していたら机がグラグラゆれて安定が悪いと思った」と急病になった子が言っていた。 () 

②安定した机とイスで集中して勉強をしていたら急病になった。 (28)

③急病になった子が安定が悪い机とイスで集中して勉強しようとしていたので「その机とイスは安定が悪いよ」と言った。 ()

母:不安定な職場で集中できるはずもなく、急病人が続出。(25)

母:安定していた容体が一変、急病人を集中治療室へ運ぶ。(25)

母:安定志向の女は急病になる事を恐れ全集中で健康管理。(25)

 

7/12㈮

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【しりをたたく、つぶれる、味方】


①しりをたたきながら敵の味方になった人の家がつぶれた。 (26) 

②味方はガンバレとしりをたたいた人たちと家がつぶれた人たちだ。 (30)

③味方の弟が箱をつぶしていたら母にしりをたたかれていた。 (25)

母:敵味方関係無く、国が潰れる前に王の尻を叩けと催促。(25)

母:店が潰れ、誰も味方する者はおらず、自ら尻を叩く男。(25)

母:味方だった母に尻を叩かれ過ぎて精神的に潰れた少年。(25)

 

7/13㈯

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【夏めく、スイカ、おびえる】


①スイカを見て夏めいてきたなぁと思っていたら雷が落ちてきたのでおびえた。 () 

②海辺に人が沢山いたので夏めいてきたなと思い見ていたら、スイカが何枚も歩いていておびえた夢。 () Suicaね 

③スイカを食う人が多いから夏めいてきたなと思い、買ったら父が皮も食い、おびえた。 () 

母:夏めく空の下スイカ割りの目隠しに脅える小心者の男。(25)

母:猛暑に脅えながらも、スイカ柄の水着に心が夏めく女。(25)

母:肝試しに脅える子が夏めく太陽の下でスイカチャージ。(25)

 

7/14㈰

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【悪人、屋外、大目玉】


①宿題を忘れて大目玉を食ってから屋外に行ったら悪人に会った。 (30) 

②悪人が屋外で母に悪いことをし大目玉を食っていた。 (24)

③悪人が「屋外で宿題をやる」と言い屋外に行ったら何もやっていなかったので母に大目玉を食っていた。 ()

母:屋外プールで悪人に騙された子が父から大目玉を食う。(25)

母:大目玉を食らう覚悟で悪人と屋外でバトルすると決心。(25)

母:悪人面した善人に、屋外活動で大目玉の妖怪をご紹介。(25)

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

母ちゃん久しぶりに頭痛。喉もやられたわい

とりあえずOS‐1飲んで数日しのいだぞい(๑¯ω¯๑)b

モン吉、8ヶ月ぶりにオンライン受講。

やっぱオンラインはまだ早いな... 画面の前で黙って聞いてるだけになっとる(-ω-;)

うろつきは減ったけどな◎

送迎無いのは楽だがのぉ... 

まだまだしばらく、対面で修業だな!!!

 

 

 

 

 

【夏休みの計画】

 

≪学習面≫

①学習song 熱唱

 『もっと知りたいやってみたい!研究ダッシュ!宇宙元素人体九九』 ← 結構楽しい♪

 『七田式 社会科ソング』日本地理、世界地理 ← 昭和なメロディー

 『七田式 理科科ソング』生物編、地学編、物理・化学 ← 内容はわりと好き

漢字検定8級 練習

③うとぅくてぃアルファベット 練習

④小粒納豆英語 視聴開始

 

🍀母:読み聞かせ

  📖歴史マンガ1周目 (2章/日)

  📖3年生の国社算理たったこれだけプリント 3周

  📖学校の教科書 (その日の気分)

 

 

≪生活面≫

●運動 :絶望的柔軟性を鍛える(目標:長座体前屈25cm、ブリッジ30秒キープ)

●手伝い:卵料理 そろそろ、だし巻き玉子にすっか!

●思い出作り:青春18きっぷ新潟県へ行ってみっぞ! ワクワクすっぞ!

        恒例のお泊り会

        そろばん合宿参加