小3【埼玉県民】先延ばし名人の子育て

ある朝、人間に変身していたおサルの親子。果たして人間界でやっていけるのか!? 🌱デジタル母子手帳(2024/3/9~)🌱

▼三語短文▲_2024.7.15~7.21

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

【先週の振返り】

 

モン吉

音読    :○ 平家物語

三語短文  :○

ペナテ   :○ -2(目盛:桁数)

自学    :○ 都道府県と世界の国 一周目 完

習い事   :○ 暗算段位検定

学校    :給食終わっちまったのぉ...有料で提供して欲しいのぉ...

 

母ちゃん

読み聞かせ :(日本の歴史③巻)~2章

音読    :○(怒りが消えるアンガーマネジメントp123~152)

      :2つの軸で怒りを整理、プラスの怒りマイナスの怒り、自分ルールと世間の常識

三語短文  :

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

 

7/15㈪

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【どんどん、なんだか、える】


①情報をどんどん得ていたらなんだかありえない話も出てきた。 (28)

②どんどんありえない話を言っている子がなんだか笑っていた。 (28)

③戸をどんどん叩いている子はなんだか家をこわそうとしている情報を得た。 ()

母:何も得るものが無いと何だかどんどん表情が暗くなる。(25)

母:得るものが多いとどんどん成長し、何だか気分が良い。(25)

母:Lの物語では何だかどんどんレベルUPしている模様。(25)

 

7/16

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【たくみな、少しも、はさむ】


①少しも怖くない人がトマトをパンにはさんでからたくみなこうげきをしてきた。 () 

②少しも水を飲まないで巧みなタックルをして二枚のパンの真ん中にトマトとレタスをはさむ。 ()

③少しも水を飲まない人が巧みなこうげきをしながらサンドイッチにはさむものを決めていた。 ()

母:巧みな話術を前に、少しも横から口を挿む余地無しだ。(25)

母:巧みな戦略で、少しも負傷者を出さずに敵を挟み撃ち。(25)

母:巧みな技術で少しも狂うことなく正確に腫瘍のみ鋏む。(25)

 

7/17㈬

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【成り立つ、ひとしい、かなり】


①英雄に等しい行いをするあの人はかなり商売が成り立っている。 (29) 

②かなり寒い日に二つの場面から成り立っている作品を等しい行いの人に見せに行く。 () 

③かなり寒い日に「面積が等しい」と言ってから「そういう考え方も成り立つね」と言った。 ()

母:かなり等しい割合で悪人と善人が混在し国が成り立つ。(25)

母:等しい権利を得ても対話が成り立つかはかなり怪しい。(25)

母:かなり譲歩したが交渉は成り立たず四面楚歌に等しい。(25)

 

7/18㈭

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【本来、たまたま、曲げる】


①針金を曲げながら本来なら許されないことをたまたまやってしまった。 () 

②通学の途中たまたま見かける人が本来なら許されないことをしながらバットを曲げていた。 ()

③たまたま通りかかった人に助けてもらい、この言葉の本来の意味を教えてくれた。 ()

母:偶々ではなく本来人類も腰を曲げて四足歩行していた。(25)

母:本来頑固な彼が意見を曲げるなど偶々なわけなかろう。(25)

母:偶々スプーンを曲げる芸がヒットしたが本来は漫才師。(25)

 

7/19㈮

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【つくす、未来、明らかに】


①人類の未来を全力を尽くした答えは明らかにまちがっている。 (28) 

②世の中のために尽くしたあの人の未来は明らかにまちがっている。 (30)

月の明らかな夜までに全力を尽くしてきたことは未来につながるだろう。 ()

母:明らかに彼に尽くし過ぎた結果、絶望的未来が見える。(25)

母:いくら尽くしても、明らかに成果に結びつかない未来。(25)

母:明らかにやり尽した彼女は、明るい未来が見える模様。(25)

 

7/20㈯

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【ひるむ、なれ合う、士気】


①なれ合いをしてから張り手で相手をひるませ一気に押し出した。 (29) 

②友が人となれ合ってから一緒に士気を高めてから相手をひるませた。 () 

③人となれ合う士気を高めてから相手を交互にひるませた。 () 

母:敵に怯んだり士気が下がる為、なれ合うのは好まない。(25)

母:士気を高めなれ合う関係に終止符を打つことに怯む男。(25)

母:怯む彼に一言「なれ合うことが士気を高めるとでも?(25)

 

7/21㈰

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【ふがいない、さらに、はんだん】


①これぐらいでバテるなんてふがいない、さらに人を見ただけで判断してしまった。 () 

②雨が沢山降っている時に判断を下していたら、さらに雨が降ってきた時、これぐらいでバテるなんてふがいないと思いがんばった。 ()

③こんな判断をして山を登るのをやめるなんてふがいないと思ったが、さらにここから4時間だ。 ()

母:不甲斐無い自分に更に過酷な判断を下す上司は鬼畜だ。(25)

母:不甲斐無い結果に落ち込む彼女を除籍とはナイス判断。(25)

母:迷惑を掛け、更に判断ミスを犯した自分が不甲斐無い。(25)

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

 

 

ついに手に入れた~*。٩(ˊᗜˋ*)و*。 

Amazonプライムデー✨

 

業務用ホワイトボード

サバさんの真似♬ デカイけど満足♪

ゼロ活力なべ パスカル M

まずは、あらいくまたんレシピのペンネに挑戦♬

 

この夏の活躍やいかに!?

 

 

 

 

❖❖❖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・❖❖❖

 

初代ブロガーさんたちはもう一年間も継続されているのだなぁ✨

尊敬の眼差し✨👀✨

 

母ちゃんはブログに関して特に目標とか無いけれど、

生活に合わせて変えてみようかね。

入力もだいぶ面倒になってきたし。(まだ続けるけど)

ここ数か月、皆さんの記事を殆ど読めていないし...

そしてこの、ただのサボり防止記録にスター押していただくのも心苦しい...

よし、とりあえずスターは解除しよっと٩( ᐛ )و

 

 

今まで励ましのスターを押してくださった皆様

★★★★★心より感謝申し上げます★★★★★

(*˘︶˘*)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

今後も主に読み専としてお世話になります!!!

そして勝手に推し活すること、ご容赦くださいませ♡