小3【埼玉県民】先延ばし名人の子育て

ある朝、人間に変身していたおサルの親子。果たして人間界でやっていけるのか!? 🌱デジタル母子手帳(2024/3/9~)🌱

▼三語短文▲_2024.7.1~7.7

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

【先週の振返り】

 

モン吉

毎日シリーズ:○

ペナテ   :○ -2(三語短文:あたふた、いったん)

自学    :○

習い事   :☆ 大会お疲れさん!賞状ゲットできてよかったな!

学校    :保護者会 欠席者はんぱねーな!

生活習慣  :

 

母ちゃん

音読    :○(怒りが消えるアンガーマネジメントp66~92)

      :表情フィードバック、アンガーログ、コアビリーフ

読み聞かせ (日本の歴史③巻)平安時代

三語短文  

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

 

7/1㈪

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【さすがに、けずる、弱々しく】


①エンピツが細かったのでさすがにけずるのを止めようと思い、弱々しくほほえんだ。 () △

②さすがに野球選手になる人は少ないだろうなと思いながら木をけずり弱々しくベッドにねている兄を見に行く。 ()

③さすがにバントランニングホームランはできないかと思ってから竹をけずって弱々しくほほえんだ。 ()

母:心を削られる言葉に流石に怒りを覚え、弱々しく抗議。(25)

母:命を削って働くも、流石に限界を迎え弱々しく嘆く母。(25)

母:時間を削りつつ流石にいかがなものかと弱々しく反論。(25)

 

7/2㈫

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【店先、天空、神話】


①店先にギリシャ神話がおいてあると思って拾って空を見たらジェットきが天空をかけていた。 () 

②店先に落ちているギリシャ神話にヒコウキが天空をかけている絵がのっていた。 () 

③店先にいる人がギリシャ神話を見ている時、天空にジェットきとヒコウキが見えた。 ()

母:日本神話の別天神が天空より舞い降りたとされる店先。(25)

母:店先で天空の城を想起させる世界の神話が発見された。(25)

母:北欧神話の天空神に憧れる少年が、店先で空想に耽る。(25)

 

7/3㈬

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【中古、ランチ、声えん】


①中古の車で行った所で弟が声えんを送りながらお子様ランチを食べていた。 () 

ランチの声えんを送る弟は中古のおもちゃの車を昨日買ってもらった。 () ×

③お子様ランチのおもちゃの中古品を弟が持ちながら声えんを送っていた。 ()

母:声援が無くとも、中古車販売業者とランチして打合せ。(25)

母:ランチタイムに声援をもらい、中古品整理に励む青年。(25)

母:試合中にランチを食べていたら黄色い声援が聞こえた。(25)

 

7/4㈭

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【のれん、不自由、スカスカ】


①手足が不自由な人がのれんの下にスカスカの箱をおいていた。 (28) 

②手足が不自由な人が長年えいぎょうしてきたが、ついにのれんをおろすことになった時、行ってみたらその店はスカスカだった。 ()

③手足が不自由な人がのれんをこわしてからスカスカな箱にかくれた。 ()

母:中身スカスカスイカを暖簾に描く片目が不自由な画家。(25)

母:スカスカ男に不自由無き生活を説いても暖簾に腕押し。(25)

母:不自由な環境で内容スカスカの授業では暖簾は守れぬ。(25)

 

7/5㈮

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【三分の一、六人、~ずつ】


①六人の三分の一を毎日一時間ずつ考える。 (19) △何を考える?

②あの六人の人は三分の一のかくりつでボールを打てるので「どんな練習をしているのですか」と聞いた。 () ×二語短文やないかい

③六人ずつ三分の一のかくりつで打てないとダメ。 (22) ほぅ、厳しいな!

母:賛成者六人のみから少しずつクラス三分の一に近づく。(25)

母:ケーキを三分の一に切り、六人で同量ずつ食べる試み。(25)

母:六人の勇者達が一人ずつ戦い、三分の一の敵を倒した。(25)

 

7/6㈯

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【岩石、生命力、つぶ】


①ざっ草のような生命力をもつ子が岩石に米つぶがついているのを見つけた。 () 

②きょうりゅうのような生命力を持つ子が米つぶを岩石の上に百つぶおいていた。 () 

③生命力がある子が豆つぶを岩石の上になかなかおけなかった。 (28) 

母:岩石海岸に生息する生命力の強いつぶ貝の調査を依頼。(25)

母:生命力の源は光る岩石とつぶつぶオレンジジュースだ。(25)

母:今年選ばれた岩石砂漠調査隊は皆生命力溢れる粒揃い!(25)

 

7/7㈰

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【じゅ文、水不足、とじこめる】


①母に部屋にとじこめられた弟はじゅ文を沢山となえているが水不足だ。 ()  ×

水不足の妹がへやにとじこめられているので弟がじゅ文をとなえた。 ()  ×

水不足の姉がじゅ文をとなえていたら母にトイレにとじこめられた。 ()  ×

母:籠に閉じ込められ水不足により息絶えた者の呪文暗唱。(25)

母:「水不足が戦争を招く」という呪文を胸に閉じ込める。(25)

母:怒りを心に閉じ込める呪文を唱え、水不足問題を解決。(25)

 

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

モン吉が通うそろばん教室はスパルタ系ではないけれど、

全国レベルの先輩や後輩が在籍している。ありがたい環境だな~

モン吉は「ソーシャライザー」タイプだから、仲間大事!!!

 

 

例の本、まだ全く読めておらぬ...THE買って満足!!

夏休みの課題図書だな