小3【埼玉県民】先延ばし名人の子育て

ある朝、人間に変身していたおサルの親子。果たして人間界でやっていけるのか!? 🌱デジタル母子手帳(2024/3/9~)🌱

▼三語短文▲_2024.6.17~6.23

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

【先週の振返り】

 

モン吉

毎日シリーズ:○

ペナテ   :◎

自学    :○

習い事   :○

学校    :衛星概念を養おうぜ!雑巾の扱いとかな!!

生活習慣  :○ わりと早起きだったな

 

母ちゃん

音読    :○(怒りが消えるアンガーマネジメントp1~38

三語短文  :×

読み聞かせ :○(学校推薦図書)

ブログ訪問 :×

生活習慣  :×

ヘロヘロ度 :90

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

 

6/17㈪

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【チャーハン、とうふ、味そ】


①夜ごはんに味そと豆ふとチャーハンが出た。 (20) 大豆たんぱく大事

②チャーハンにとうふと味そを入れて食べる。 (20) △味付けとして入れるのだろうよ

③豆ふチャーハンを作る時の味そはよそ見をしないこと。 (25) △料理は基本よそ見すんな!

母:五目チャーハンと豆腐とワカメの味噌スープを即注文。(25)

母:豆腐のようなメンタルで味噌味チャーハンを炒める女。(25)

母:チャーハンにあえて高野豆腐を入れるのがミソなのよ。(25)

 

6/18㈫

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【大体、とどく、チェンジ】


①大体このぐらいに手紙はとどくだろうと思いながら、チェンジするのを忘れていた。 () △何をチェンジするつもりだったんだ?

②手紙を送る人をチェンジしてから書いてポストへ入れて、とどくのは大体この時間だろうと思った。 () 

③友だちから手紙を書く紙をチェンジしたよとLINEでれんらくが来て、大体これぐらいにとどくだろうと思った。 () △これぐらいって具体的には?

母:大体は、チェンジアップ前に心に届く言葉を耳にする。(25)

母:目標に届かない場合、担当チェンジで大体は解決する。(25)

母:大体腰まで届く程の長い髪を切ってイメージチェンジ。(25)

 

6/19㈬

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【長年、おそらく、チャレンジ】


①長年つき合っているあの子はおそらくチャレンジをたく山している。 (30) 

②チャレンジをたくさんするあの二人はおそらく長年つき合っている。 (30) 

③長年戦ったあの敵はおそらく色々なことにチャレンジしたと思う。 (29) 

母:長年チャレンジを積み重ねた選手がおそらく金賞獲得。(25)

母:長年持ち続けたチャレンジ精神はおそらく不滅だろう。(25)

母:長年にわたりチャレンジを怠った者は恐らく後悔する。(25)

 

6/20㈭

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【見直す、ネット、知事】


①埼玉県知事がネットが切れていないか見直しをしているのを見た。 (30) 

②埼玉県知事が何度もネットが切れていないか見直してから、ネットを直しているのを見た。 () △何のネットやねん

③知事がネットの近くで作文の見直しをしていた。 (22) ○何処のネットやねん

母:ネット利用の政策が現知事を見直すきっかけとなった。(25)

母:副知事が学校のネット環境を見直す案を破棄した疑い。(25)

母:ネット上で知事選挙の時期を見直す動きが散見される。(25)

 

6/21㈮

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【作法、気をもむ、かしげる


①作法にきびしい人が電車がおくれたのでちこくをしないかと気をもみ、首をかしげる。 () 

②作法にきびしい人が何度も気をもんだり首をかしげた。 (25) ○情緒不安定だな

③作法の通りにお茶を立てながら気をもみ首をかしげる。 (25) △何を考えているのか

母:作法を習得できぬ息子に気をもむ母と、首を傾げる父(25)

母:気をもむばかりで行動しない無作法な男に首を傾げる。(25)

母:湯呑を傾げながら礼儀作法を学び、あれこれ気をもむ。(25)

 

6/22㈯

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【悪化、意図、感知】


①けがが悪化した人があの人の意図は分かりますかと言いながらガス漏れを感知する。 () 

②ガス漏れを感知しているけがが悪化した人にぼくの意図はありますかと聞く。 () ×全く分からん 

③けがが悪化する前に、ガス漏れの感知をした後に「あなたの意図はなんですか」と聞かれたのを思い出した。 () 

母:意図せず煙感知器を作動させ、不利な状況が悪化した。(25)

母:吾輩が感知しない領域にて意図的な妨害行為が悪化中。(25)

母:意図しない展開を迎え、身の危険を感知し、病状悪化(25)

 

6/23㈰

 ━━━━━━━━━━━━━
▢小3 
【苦心、美化、終点】


①電車の終点の駅があるこの町は、町を美化する人たちが苦心して作った。 () 

②電車の終点の駅は苦心して作ったらしい美化する。 (24) ×接続が

③前の駅をつくったときは苦心したので、次の電車が終点する駅をつくる時は苦心して美化しようと思う。 () ×なぜ苦心した? 

母:苦心の末、美化委員会を発足し、人生の終点を迎えた。(25)

母:心の中で美化された終点三峰口駅を苦心して思い出す。(25)

母:彼女は苦心惨憺して終点川越駅を美化することに成功。(25)

 

 

 

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

お久しぶりに少々おぷちゃ見学👀 時間が溶ける~

ほうほう、なし子さんが本格的に経理部で始動することになったとな。

実はジャスミンさんと同じく、母ちゃんも「だろうな~」って思ってましたよ...♡

だってほら、家族以外、絶対信用しないタイプですやん真島先生(੭ ᐕ))?

助っ人にゲラおさんもおるし◎THE家族経営でよろしいんとちゃうか。

母ちゃんは、ソコントコ、どーでもええねん。

何故なら、母ちゃん自身がミスまみれのポンコツだから(笑)

継続の仕組&モチベーション上がる授業が大事やねん٩( ᐛ )و

 

 

 

★☆★ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー★☆★

 

とむ♡ (id:tomty55)さん!

読者登録ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

 

 

 

あ、日付変わっちまったい...💦 THEポンコツ