小3【埼玉県民】先延ばし名人の子育て

ある朝、人間に変身していたおサルの親子。果たして人間界でやっていけるのか!? 🌱デジタル母子手帳(2024/3/9~)🌱

▼三語短文▲_2024.4.22~28

まーた寝落ちしちまったい...

モン吉は毎日シリーズをちゃんと継続できてるな。エライぞ!!

母ちゃんは5日連続で音読サボってんな。ヤバイぞ!!

今日から再開じゃ!実行機能を高めるのじゃ!!  ٩( ᐛ )و

 

 

 

4/22㈪
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【休日、百円、わくわく】

 (24文字)
休日に九万九千九百円をもらうので、わくわくした。

母:(25文字)
わくわくしていた週末に
百円で休日出勤を頼まれ
拒否💰

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【計画、方言、戸じまり】

(26文字)
戸じまりをしてから
旅の計画と近き地方の方言を
覚えた。

母:(25文字)
すずめの戸締まりを方言混じりで再現する計画は延期(スズメ)

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【麦畑、坂道、ガラス】

(28文字)
麦畑の近くにある坂道を登っていったらガラスが落ちていた。

母:(25文字)
ガラスの仮面を被った少女が
黄金の麦畑裏で坂道発進🚙

 

 

 

 

4/23㈫
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【町外れ、父、ぎらぎら】

 (25文字)
四方八方の石をよけながら
落とした消しゴムをさがす。

母:(25文字)
ギラギラしていた父親が、
町外れに小さな店を構えた🍶

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【公園、広まる、光】

(28文字)
光がさしてきた時、
公園の敷地面積が広まったと
父に言った。

母:(25文字)
光が丘公園で
『光る君へ』が上映されると
噂が広まる🗣
━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【重大、合宿、むしむし】

(23文字)
合宿で重大発表をしようとした時、むしむしした。

母:(25文字)
蒸し蒸しした合宿部屋で、
責任重大な仕事を任された✐

 

 

 

4/24㈬
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【四方八方、石、よける】

 (25文字)
四方八方の石をよけながら落とした消しゴムを探す。

母:(25文字)
石川県で
厄を除ける石が
四方八方に飛んだので避けた。

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【大広間、青光り、じろり】

(25文字)
青光りがきれいな大広間に入ったらじろりと見てきた。

母:(25文字)
青光りする恐ろしい人影に
大広間でジロリと睨まれた😱

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【向上心、負ける、がっかり】

(27文字)
決勝に
向上心を持って立ち向かったが
負けてがっかりした。

母:(25文字)
負けて欲しいと頼んだが、断固拒否されがっかりした😩

向上心の欠如により、負けてもがっかりしないらしい😑

 

 

 

4/25㈭
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【のんびり、さっと、ゆれる】

 (23文字)
のんびり家を歩いていたら
さっとつくえがゆれた。

母:(25文字)
さっとゴミを拾う彼に
のんびり屋の少女の心が揺れた💓

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【せっかち、くるくる、めいわく】

(25文字)
せっかちな子がくるくる回ってめいわくをかけていた。

母:(25文字)
せっかちな男が
くるくると良く働く娘に
迷惑を掛ける(迷惑)

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【とどまる、タイミング、にらむ】

(26文字)
友だちと現地にとどまりながらタイミングよくにらんだ。

母:(25文字)
タイミング悪く睨まれたが、
勢いは留まることを知らぬ。

黒だと睨まれた彼が思い留まるようタイミングを計る。

タイミング的にも彼はその塾に留まるだろうとにらむ✏

 

 

 

4/26㈮
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【おどろく、シクシク、お金】

 (29文字)
シクシク泣いている子は
おどろくほどお金を持っているらしい。

母:(25文字)
驚く程のお金持ちが腹がシクシク痛むとしゃがみ込む😖

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【良い、きちんと、高い】

(25文字)
成績が良い子はきちんと勉強をしているし、背が高い。

母:(25文字)
高い理想を保ち
きちんと整理整頓出来ると
気持ち良い✨

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【連休、世話、ゆらぐ】

(25文字)
連休に弟の世話をしていたら、
地しんで家がゆらいだ。

母:(25文字)
連休明けに
お世話になった先輩に話そうか
心が揺らぐ。

 

 

 

4/27㈯
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【地下、わくわく、光】

 (25文字)
光があまり当たらない地下へ、ワクワクしながら行く。

母:(25文字)
ワクワクさんの栄光時代は
いつだと、半地下で考えた🌸

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【何もかも、真夏、とろける】

(29文字)
真夏にとろけるチーズを食べていたら、何もかもとけていった。

母:(25文字)
何もかもとろけるような夜に
真夏の夜の夢を思い出す(夜)

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【意見、全員、お湯】

(26文字)
お湯がわいている周りに
全員集まって
意見を言い合った。

母:(25文字)
意見が全員一致する筈はない
と悟り、お湯割りを注文🍶

 

 

 

4/28㈰
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【生たまご、夕ごはん、水】

 (30文字)
夕ごはんに生たまごと水しか
出てこなかったので
おなかが空いた。

母:(25文字)
夕御飯の支度を手伝う為
井戸水で手を洗い生卵を用意🥚

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【道草、友だち、のんびり】

(22文字)
下校中に友だちと
道草を食ってのんびり歩いた。

母:(25文字)
のんびり道草を食ってないで
塾友達と自学でもしたら?

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【メモ帳、追加、相談】

(24文字)
メモ帳の追加を明後日買うか
どうか、母と相談した。

母:(25文字)
相談窓口で教わった追加購入の仕方をメモ帳に残した✎