小3【埼玉県民】先延ばし名人の子育て

ある朝、人間に変身していたおサルの親子。果たして人間界でやっていけるのか!? 🌱デジタル母子手帳(2024/3/9~)🌱

▼三語短文▲_2024.4.1~7

おっとっと。また寝落ちしてしもうた...

 

4/1㈪
■取り組みタイム  :21分
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 

【おぼえる、くやしい、いっしょ】

(30文字)
友と一緒におぼえていた
九九が言えなくなって、
くやしくなった。

母:(25文字)
悔しいが彼の一所懸命に取り組む姿には嫉妬を覚える🔥


━━━━━━━━━━━━━
🟨小2 

【ちょくせつ、なまもの、せつない】

(30文字)
生物の魚を直接手で食べていたら、
友に会いたくて切なくなった。

母:(25文字)
言葉はなま物なので、気持ちが伝わらず切なくなった💔


━━━━━━━━━━━━━
🟦小3

【ためらう、ペン先、ベランダ】

(30文字)
ベランダにすわるか
ためらった時
持ってたペンのペン先がおれた。

母:(25文字)
ペン先が光るペンをベランダから投げ捨てるか躊躇う🖊

 

 

 

4/2㈫
■取り組みタイム  :10分
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【だいこうぶつ、しょうどく、九月】

 (25文字)
九月にしょうどくをしてから
大好物のやき肉を食べた。

母:(25文字)
九月中旬、大好物の巨峰狩り
では消毒液を持参してね✋

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【ひざし、けしき、校門】

(30文字)
日ざしがまぶしい時に
校門を通ったら
富士山のいい景色が見えた。

母:(25文字)
校門前には柔らかな日差しを浴びて舞い散る桜の景色🌸

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【いんしょう、ゆうぼう、気軽】

(30文字)
有望せん手が「気軽に登った
山登りが印象にのこった」
と言った。

母:(25文字)
有望視されていた若者が
気軽に話し掛ける姿が印象的。

気軽な旅のお供にクラスの有望株を選定し印章も持参㊞

 

 

 

4/3㈬
■取り組みタイム  :18分
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【つめ、えり、そで】

 (25文字)
ツメを切ってから、
ソデをまくって
エリをととのえた。

母:(25文字)
振袖姿の女性が「歴史に爪痕を残す!」と襟を正した👘

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【活字、原文、すらすら】

(25文字)
今日の朝、原文の活字の文字を紙にすらすら書いたよ。

母:(25文字)
活字が苦手だった少女が英語の原文をすらすらと読む📖

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【温度、画面、じっくり】

(25文字)
画面をじっくり見ていたら
部屋の温度があつくなった。

母:(25文字)
テレビ画面に釘付けの妹と
体感温度をじっくり測る姉。

画面越しに歌う弟とじっくり本を読む兄との温度差よ🌡️

 

 

 

4/4㈭
■取り組みタイム  :30分
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【ならぶ、まつ、すわる】

 (25文字)
ららぽーとに入るために並ぶ列をすわりながら待った。

母:(25文字)
有名な松の間を見学しようと
列に並ぶ客の目が据わる😑

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【なやむ、すくすく、ゲット】

(25文字)
バトル中ゲットしたネコが
すくすく大きくなり悩んだ。

母:(25文字)
すくすく育ちそうなポケモンをゲット後、扱いに悩む🐒

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【あいにくの、せせらぎ、にごる】

(25文字)
生憎の日、川のせせらぎが聞こえて見たら濁っていた。

母:(25文字)
せせらぎは聞こえたが、生憎の天気で川は濁っていた。

生憎の雨の中
濁った目をした男は
川のせせらぎを録音🏞️

 

 

 

4/5㈮
■取り組みタイム  :35分
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【いど、ふすま、しょうじ】

 (25文字)
今日、井戸の水を飲んでから
襖と障子を開けたりした。

母:(25文字)
襖絵に描かれた
伊藤忠商事の社長は今
緯度0度に在住🏠

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【とこのま、えんがわ、せった】

(25文字)
今日、床の間の近くのえんがわに雪駄を持っていった。

母:(25文字)
床の間の掛軸には
雪駄を履いて縁側に腰掛ける
男の絵🖼

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【かもい、たたき、わしつ】

(25文字)
和室で
あじのタタキを食べてから
鴨居にものを投げた。

母:(25文字)
和室の鴨居はスギで、
玄関は三和土よりタイルを希望。

和室に入る際
鴨居に額をぶつけて
肩叩きに遭った大男。

和室で肩叩きをする姉が
鴨居を這うGを見て顔面蒼白🥶

 

 

 

4/6㈯
■取り組みタイム  :12分
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【えんそく、すいとう、すいどう】

 (25文字)
今日、遠足の時に持って行く水筒に水道の水を入れた。

母:(25文字)
出納帳を片手に遠足気分で
水道橋駅まで徒歩で向かう👣

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【あみど、ひきど、とびら】

(25文字)
網戸がついた引き戸と扉を
開けたり閉めたりした。

母:(25文字)
網戸をすり抜け
引き戸に張り付く虫の絵を
扉絵に採用🐛

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【きおく、文、起きる】

(25文字)
旅行の時の記憶を
文に書いている夢をみてたら
起きた。

母:(25文字)
記憶喪失の姉が
許婚に恋文をしたため、
事件は起きた💌

 

 

 

4/7㈰
■取り組みタイム  :10分
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【おいわい、白い、目立つ】

 (25文字)
母のたん生日祝いに
白い花を
目立つように机においた。

母:(25文字)
悪目立ちしていた女が
青白い顔をして
お祝いを述べる🗣

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【のどかな、道ばた、母】

(27文字)
のどかな村の道ばたの石を
母が拾ったから
ぼくもまねした。

母:(25文字)
道端に座り、
のどかな田園風景を写生する
母の後ろ姿🎨

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【うららかな、春雨、坂道】

(25文字)
うららかな日に
坂道を登っていたら
春雨がふってきた。

母:(25文字)
春雨の中で坂道発進をしたら
麗らかな声が聞こえた。

麗らかな陽気に誘われ
坂道を登ったら
春雨サラダ発見🥗