小3【埼玉県民】先延ばし名人の子育て

ある朝、人間に変身していたおサルの親子。果たして人間界でやっていけるのか!? 🌱デジタル母子手帳(2024/3/9~)🌱

【推し活】せいか珠算塾

  

こちら

川越市霞ヶ関北にあるそろばん教室

 

川越の観光スポットからはちーとばかり離れています。

■最寄り駅 

東武東上線霞が関駅から徒歩18分程。

川越線  :的場駅から徒歩21分程。

■最寄りのバス停

霞ヶ関幼稚園前

 

www.seikasoroban.com

 

mb.jorudan.co.jp

 

 

 

先生は2名

栗原ヨシコ 先生

栗原マサト 先生

( 現在はマサト先生が中心です。

二十代半ばのお若い先生ですが、コミュ力が高くとても紳士的で頼りになります。

見た目は茶髪のお兄ちゃん。先生に見えないという点は、松江塾の先生方に似てますねw

スーパー寄り添い系な先生ですので、松江塾でいうところの齋藤先生的なイメージですね ♪ )

 

 

卒塾生(浦高生や川高生)が持ってきてくれるようで、文化祭シーズンには

玄関前の掲示板にポスターが飾られていました◎

 

 

去年は確か、松江塾とこちらを併用されている先輩がいらっしゃったような...

小学生自学グループでちらっとお見かけしたような...

 

 

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

モン吉は年長の冬からこちらでお世話になっています。

(1年間でギブアップしたピアノの代わりに始めました)

 

約2年間

週2~3コマの通塾でこんな感じ↓

■珠算 4級 (全国珠算教育連盟基準)

■暗算 1級 (全国珠算教育連盟基準)

フラッシュ暗算 三段

(現在、停滞期に突入中。流石にこれ以上は自主練無しには昇級出来ないだろう…)

 

母ちゃん、そろばんの経験は皆無なので

ほぼ先生に丸投げ状態。。。(スミマセン...)

それでもこれだけ成長しました◎

 

ということは…つまり!!

先生の教え方 & 子供への声掛け

メッチャ素晴らしい

のですよ~~~!!!😇

 

( 因みに、年中で入塾した後、一気に全国レベルへ成長した子もいらっしゃいます ❢

モン吉は2学年下の子に秒で抜かれました!!(笑)

当然ですが、こちらのご家庭では自主練習をコツコツ取り組まれていた模様です。

やはり、どの分野でも親のサポートが重要ということですね ❣ )

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

 

こちらのそろばん塾。

対面授業の他にも、Meetを使ったオンライン授業もあります。

※以前はZoomでしたが現在はMeetです。

㈬ 読み上げ算 モン吉は時々コレに参加

㈰ アバカスサーキット

 

(水)は特にトークが面白いんですよ ♪

実況中継というか。ライブ感が半端ない。

それぞれの子に対するコメントが絶妙なんです。

頭の回転速度が凄まじいので瞬間的に返しのトークが思い浮かぶのでしょうね!!

時々、喉枯らしながらやってくださるので心配になっちゃう程。

毎回ハイテンションで楽しませてくれます♬

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

 

「別に、そろばん出来なくても良くね?」って思われるかもしれません。

正直、母ちゃんもそう思いました。(ゴメンナサイ !!)

 

しかし

計算が出来るようになる事よりも

 

達成感 自己効力感

が味わえる。

集中力 忍耐力

等も獲得できる。

メンターとなりうる大人と関れる

という点でも、

せいか珠算塾さんはオススメです。

 

我が家は

出会えて良かった

と思っています☆

 

 

モン吉はぐんぐん成長し

「オレ、算数得意だぜ!!」

と、良い具合に勘違いしています(笑)

お陰で、小学校低学年で困ることは無かったです◎

現在、「中学では部活に入らん!そろばん続ける!!」と言ってますね (๑¯ω¯๑)

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

 

とりあえず

数字に強くなって欲しいなぁとお考えの方。

子供を褒め褒めしてくれる先生をお探しの方。

子供のメンターになってくれそうな大人をお探しの方。

 

通信教育や公文も良いけれど、

そろばんも一つの選択肢として

いかがでしょうか?

 

 

マサト先生、オススメですよ☆ദ്ദി˙◡・)