小3【埼玉県民】先延ばし名人の子育て

ある朝、人間に変身していたおサルの親子。果たして人間界でやっていけるのか!? 🌱デジタル母子手帳(2024/3/9~)🌱

▼三語短文▲_2024.4.8~14

 

4/8㈪
■取り組みタイム  :9分
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【心、こまる、かんがえる】

 (26文字)
計算式を考えていたらこまって
その時心がいたくなった。

母:(25文字)
考え事をしていたら
突然困った事態に陥り
心が傷んだ。

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【心、学ぶ、逆】

(30文字)
学んでいる時、心で思っていることと逆のことを言ってしまった。

母:(25文字)
逆境下でレジリエンスを学んだら、鋼の心を獲得した。

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【心、むだ、思いやり】

(25文字)
思いやりのあるたいどをしてもむだと心の中で思った。

母:(25文字)
無駄な心配はせず
思いやりの心を忘れず
師と歩むべし。

 

 

 

4/9㈫
■取り組みタイム  :12分
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【チケット、かがみ、耳】

 (27文字)
飛行機にのるチケットをかがみに映してから耳をすました。

母:(25文字)
耳鳴りがする中、鏡文字選手権のチケット代を支払う🎫

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【かりる、羽毛、親分】

(24文字)
今日の朝、親分が子分に羽毛を借りているのを見た。

母:(25文字)
親分肌の彼女は大好きな羽毛布団を借りることにした🪶

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【行れつ、号外、ホームラン】

(30文字)
号外を読んだらホームランを打った人と行列の店が書いてあった。

母:(25文字)
号外にホームラン王のサインと大名行列が掲載された⚾

 

 

 

4/10㈬
■取り組みタイム  :8分
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【ぞうり、ゆかた、うちわ】

 (25文字)
母がゆかたを着て
ぞうりをはいて
うちわを持っていた。

母:(25文字)
慣れない浴衣に草履姿の小学生が熊谷うちわ祭に参加🩴

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【せんす、おび、ちょんまげ】

(21文字)
ちょんまげの人が
おびをせんすに当てていた。

母:(25文字)
ひるおび視聴後、
ちょんまげマーチを熱唱するセンス🎤

帯留めを選ぶセンスは抜群だけど、ちょんまげは残念⤵

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【ふりそで、はっぴ、せった】

(29文字)
法被を着て雪駄をはいた人が
振袖を着た人と
写真をとっていた。

母:(25文字)
雪駄に法被姿の青年が
振袖姿の女性と
恋に落ちた模様👩‍❤‍👨

 

 

 

4/11㈭
■取り組みタイム  :34分
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【空、ただしい、すわる】

 (25文字)
今日空の太陽を見ながら
正しいしせいで椅子に座った。

母:(25文字)
架空の話ではなく
正しい歴史を学んだら
目が据わった(目)

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【国、ほうりつ、交通】

(24文字)
日本の交通にかんする法律を、父に教えてもらった。

母:(25文字)
法律違反をした外国人が交通渋滞に阻まれ逮捕された🚘

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【まゆ毛、こめかみ、予習】

(25文字)
明日のじゅぎょうの予習をして
こめかみと眉毛を拭く。

母:(25文字)
眉毛の濃い男が
こめかみを押さえながら
予習に勤しむ✐

 

 

 

4/12㈮
■取り組みタイム  :42分
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【糸、はた、日本】

 (25文字)
今日の朝の6時35分に日本のはたを糸であみました。

母:(25文字)
日本の伝統工芸品を学ぶ為、
絹糸で機織りを体験した。

錦糸卵で日本列島を覆い尽くすという傍迷惑な妄想劇。

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【社会、近年、ガツガツ】

(30文字)
社会の授業の時
料理をガツガツ食べて
近年に無い大雪だと思った。

母:(25文字)
近年珍しくガツガツと部活に取り組む村社会的な学校。

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【羊、世代、長期】

(27文字)
長期休み中に生まれたこの羊は次の世代のリーダーになる。

母:(25文字)
長期保存可能なとらやの羊羹
を非常食にする令和世代🐯

 

 

 

4/13㈯
■取り組みタイム  :19分
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【バラバラ、石、あつめる】

 (26文字)
朝起きたら石がバラバラに散らばっていたのであつめた。

母:(25文字)
バラバラに砕かれた石仮面を
掻き集める謎の男は誰だ?

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【じっくり、お寺、晴れ】

(30文字)
雨の日にお寺の中で
じっくり待っていたら、
だんだん晴れてきた。

母:(25文字)
お寺でじっくり煮込んだ芋煮を食べて気分は晴れ晴れ☀

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【やきもき、使う、仕組み】

(30文字)
仕組みを知ったスマホ
使っていたら電源が消えて
やきもきした。

母:(25文字)
PTAで使うアプリの仕組みが分からずやきもきするぜ😣

 

 

 

4/14㈰
■取り組みタイム  :27分
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【水、立つ、ひそひそ】

 (25文字)
水を飲んで椅子を立って、
友だちとひそひそ話をする。

母:(25文字)
ひそひそと不要な噂を立てるとは我田引水も甚だしい🗣

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【姉、聞く、しっとり】

(25文字)
今日の朝、
しっとりした町並みで
姉の話を聞きました。

母:(25文字)
姉御肌の妹が
姉妹校で
しっとり湿った苔について聞く🪴

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【和風、負ける、きっぱり】

(27文字)
負けた人が
「和風料理店はきらい」と
きっぱり言っていた。

母:(25文字)
和風建築の値段を負けてと
頼まれたがキッパリ断った✖

和風美人の誘惑に負けそう
だったがキッパリと断った🙅‍♂