小3【埼玉県民】先延ばし名人の子育て

ある朝、人間に変身していたおサルの親子。果たして人間界でやっていけるのか!? 🌱デジタル母子手帳(2024/3/9~)🌱

▼三語短文▲_2024.3.18~24

 

はにゃっ(੭ ᐕ))?

気づいたら日付が変わってた(笑)

こりゃ先が思いやられるなぁ…

 

記録を残すのにスクショを使う予定だったけど、

貼り付けてみたら画像サイズが大き過ぎて見にくい...

(サイズ調整の仕方が分からん)

なので 

コピペで残す 方式に変更。

とりあえずこのやり方でやってみよう。

 

 

 

⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷

【3/18(月)】

⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷
■取り組みタイム  :10分
■癇癪レベル        :★
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 : (25文字)
一人の子が、
音を立てながら
下の一階から二階へ来た。

 

母:(25文字)
一人称が俺の一人っ子が、下駄箱前で絶対音感を披露。
━━━━━━━━━━━━━

🟨小2 : (29文字)
新しい光なのに光らなくて、
おかしいと思って
家を走り回った。

 

母:(25文字)
0時を回る頃、彼の光る才能を見たのは記憶に新しい。
━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 : (25文字)
家のルールを守れないので
家を去って向こう側へ行く。

 

母:(25文字)
小確幸を守る為
向こう見ずな行動を控え
混沌から去る。

 

 

 

⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷

【3/19(火)】

⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷
■取り組みタイム  :15分
■癇癪レベル        :0(ピース)
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 : (25文字)
先生が一本えんぴつをくれた時、

空気をたく山すった。

 

母:(25文字)
空気抵抗を受けながら
横幕先生が胡瓜の一本漬を買う。

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2 : (20文字)
宇宙空間の岩場で友達と大声を出しました。

 

母:(25文字)
大声で叫びながら岩場を駆け抜け空間認知能力を発揮。

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 : (26文字)
外部の人から注意された意味を考え、

家の温度を計った。

 

母:(25文字)
外部の人と教育熱の温度差を議論するのは無意味では?

 

 

 

⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷

【3/20(水)】

⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷
■取り組みタイム  :35分
■癇癪レベル        :★
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 : (30文字)
幼稚園の時代、
学校を見学に行く時
出口から入ったきおくがある。

 

母:(25文字)
建学の精神を謳う学校のお偉いさんが出口調査をした。
━━━━━━━━━━━━━
🟨小2 : (20文字)
今日川越の大地を歩いていたら、

前に通学班が見えた。

 

母:(25文字)
広大な大地を徒歩通学していた伝説の板前が目の前に!
━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 : (30文字)
地価が下落した土地で兄と合流し

「はし使うの下手だよ」と言う。

 

母:(25文字)
指定の合流地点で、為替相場の下落について頭を使う。

 

 

 

⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷

【3/21(木)】

⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷
■取り組みタイム  :30分
■癇癪レベル        :★★
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 : (28文字)
だれかの名前が書いてある竹の近くに
だれかの右足が見えた。

 

母:(25文字)
右足の丈が短いアシンメトリーなパンツに名前を記入。
━━━━━━━━━━━━━
🟨小2 : (24文字)
工場で目頭がかゆくて気になるのをはじめて知った。

 

母:(25文字)
工場廃止の話が無くなったと知り、目頭が熱くなった。
━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 : (30文字)
羊の止血をしてあげて
止血が終わって安心して
放心状態になった。

 

母:(25文字)
「水羊羹を食べたい~」と放心状態の子の止血を促す。

 

 

 

⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷

【3/22(金)】

⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷
■取り組みタイム  :7分
■癇癪レベル        :0(ピース)
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 : (24文字)
四つの出口がある店で、
一口だけラーメンを食べた。

 

母:(25文字)
四つの子に「その一口が豚になる」と出口で言われた。
━━━━━━━━━━━━━
🟨小2 : (25文字)
今夜工作をしようと決めてたらボールが頭に当たった。

 

母:(25文字)
工作員が「今夜の天気予報は当たるも八卦…」と呟く。
━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 : (26文字)
今日横目で読者を見ていたら、もう一人の他人が見えた。

 

母:(25文字)
横断歩道を渡る赤の他人に読者向けコンテンツを依頼。

 

読者層を無視して縦横無尽に振る舞う赤の他人を羨む。

 

 

 

⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷

【3/23(土)】

⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷
■取り組みタイム  :5分
■癇癪レベル        :0(ピース)
 ━━━━━━━━━━━━━
小1 : (30文字)
土日に
アルファベットの文字を書いてから
椅子から立ち上がった。

 

母:(25文字)
腕が立つ職人に25文字で土日の予定を伝えてと頼んだ。
━━━━━━━━━━━━━
🟨小2 : (22文字)
土曜日に、サルの毛をさわりながら本を読んだ。

 

母:(25文字)
毛布にくるまり相手の気持ちを読む練習をする土曜日。
━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 : (29文字)
コンサートに申しこんでから、

前の旅の時のお礼を友達にした。

 

母:(25文字)
お礼参りが恐いので、現実逃避の旅に申し込む我が妻。

 

旅立つ前にお礼参りを済ませてから、特急券を申込む。

 

 

 

⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷

【3/24(日)】

⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷
■取り組みタイム  :7分
■癇癪レベル        :0(ピース)
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 : (28文字)
歩き方のお手本の先生と
火山に登ったら
気持ち悪くなった🤮

 

母:(25文字)
風林火山』を体現した人がお手本だと気持ちが良い🌋
━━━━━━━━━━━━━
🟨小2 : (15文字)
一番寒い冬に
三語短文を直す📝

 

母:(25文字)
冬一番の寒さの中、サッポロ一番を食べて機嫌を直す🍜
━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 : (27文字)
畑のウネの列が描かれている
球場で、試合の決着をつける⚾

 

母:(25文字)
天敵との決着がついたので、茶畑での式典に列席した🎊

 

花畑で列をなす美しい女達の熾烈な争いがついに決着👍