小3【埼玉県民】先延ばし名人の子育て

ある朝、人間に変身していたおサルの親子。果たして人間界でやっていけるのか!? 🌱デジタル母子手帳(2024/3/9~)🌱

▼三語短文▲_2024.4.29~5.5

その文はどういう状況?

って説明できるように

イメージが膨らむように

時々、絵も描かせることにしてみた✐

(ちょこさん家のここちゃんの真似♪)

 

 

 

4/29㈪
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【石けん、ごしごし、まなつ】

 (22文字)
真夏に手を、石けんで40秒ゴシゴシとあらった。

母:(25文字)
真夏に焼けた肌を炭石鹸で
ゴシゴシ洗い過ぎたら痛い⚡

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【星空、船旅、急に】

(25文字)
船旅をしながら空を見たら
急に星空がいっぱい見えた。

母:(25文字)
世界一周の船旅に参加後、
急に星空観測会が始まった⭐

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【油、有名、太平洋】

(25文字)
太平洋に有名な神様が
油を持ってあらわれた
と聞いた。

母:(25文字)
太平洋側に有名な油揚げ店があるらしいが見つからぬ🔎

 

 

 

4/30㈫
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【村、男の子、さっさと】

 (25文字)
村の男の子が
「さっさと宿題終わらせよう」と言った。

母:(25文字)
さっさと男の子と女の子に
分かれて選手村の手伝いだ👫

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【強火、兄弟、魚】

(25文字)
友だちの兄弟が強火にして
魚をこがしてあそんでいた。

母:(25文字)
宇宙兄弟を読みながら深海魚を強火で炙ったら焦げた(魚)

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【火柱、日記、すらすら】

(26文字)
息を吹いたら火柱が立ったことをすらすら日記に書いた。

母:(25文字)
ガス爆発で火柱が立った様子を日記にすらすら記す姉✐

 

 

 

5/1㈬
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【こいのぼり、七色、タクシー】

 (23文字)
タクシーに乗っていたら七色のこいのぼりを見た。

母:(25文字)
タクシー乗り場から
七色の光を放つ鯉のぼりが
見えた🌈

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【使い古し、語り手、元気】

(22文字)
元気な語り手が使い古しのバックを持っていた。

母:(25文字)
空元気を装う妙齢の語り手が
使い古したセリフを吐く🗣

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【もの悲しい、鼻血、流氷】

(26文字)
もの悲しい時、流氷に鼻血をたらしたらすぐに固まった。

母:(25文字)
もの悲しい空気の中
流氷を眺めながら
心も鼻血も凍る🧊

 

 

 

5/2㈭
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【入れる、まっ白、ぐしゃぐしゃ】

 (25文字)
真っ白なティシュを、
ぐしゃぐしゃにカバンに入れる。

母:(25文字)
封筒に入れた願書が
ぐしゃぐしゃで、
頭の中は真っ白😱

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【親しい、数える、入場】

(26文字)
親しい友だちが
何秒でステージに入場しているか数えた。

母:(25文字)
親しい間柄でも、再入場する者は数える程しかおらぬ👹

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【真正面、出世、いきなり】

(30文字)
小学校の先生で出世した人が、いきなり真正面に引っこしてきた。

母:(25文字)
真正面からぶつかり、
いきなり出世コースから外れる。

 

 

 

5/3㈮
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【金色、空、キラキラ】

 (25文字)
空にある金色の星がキラキラかがやいて見えましたよ。

母:(25文字)
キラキラ輝く金色のメダルを目指して、空元気を出す🏅

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【星空、一切、人前】

(20文字)
星空のことは人前では
一切話さないですよ。

母:(25文字)
一切の神々を排除し、
満天の星空の下、
人前式を行う🤍

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【大黒柱、日記、あせる】

(26文字)
日記を書いていたら大黒柱にヒビが入ったのであせった。

母:(25文字)
一家の大黒柱が倒れ
焦った子らは
父の日記を読み漁る📕

 

 

 

5/4㈯
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【よわ虫、かならず、たまに】

 (20文字)
よわ虫はかならず
たまに泣くんですよね~。

母:(25文字)
弱虫が必ずしも負けるわけではないし、たまには勝つ。

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【思い出、なつかしい、まさか】

(25文字)
なつかしい思い出は、
まさかゆめではないだろうねぇ。

母:(25文字)
まさかとは思いつつ、懐かしい思い出の写真を並べる。

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【拾う、習う、まぐろ】

(29文字)
習っている事をしてから床を見たら鮪が落ちていたので拾った。

母:(25文字)
捨てる神あれば拾う神ありと
習った日に本鮪を拾った🐟

 

 

 

5/5㈰
 ━━━━━━━━━━━━━
⬜️小1 
【耳たぶ、もちもち、つかむ】

 (30文字)
もちもちのモチをつかんだら、あつかったので耳たぶをさわった。

母:(25文字)
母の指を掴むもちもち肌の赤子のプルプルした耳たぶ👂

━━━━━━━━━━━━━
🟨小2
 【図画工作、出会う、ぬり絵】

(27文字)
外で図画工作でぬり絵をしていたら知らない人に出会った。

母:(25文字)
図画工作の時間に素晴らしき
塗り絵の世界と出会った🖌

━━━━━━━━━━━━━
🟦小3 
【短時間、落ち着く、時代】

(23文字)
令和時代に短時間で宿題を終わらせてから落ち着いた。

母:(25文字)
心を落ち着ける為、短時間の
瞑想が推奨される時代♨

 

 

 

 

 

 

 

癇癪の対応って疲れるなぁ~

親の能力と技術が足らないからなんだけどもさぁ~

素人には色々難しいんだよね......

あぁ、プロに丸投げしたいぜ_:(´ཀ`」∠):_