小3【埼玉県民】先延ばし名人の子育て

ある朝、人間に変身していたおサルの親子。果たして人間界でやっていけるのか!? 🌱デジタル母子手帳(2024/3/9~)🌱

不足 ~その1~

 

我が家に足らないもの。

 

① スキンシップ

 

子供とのスキンシップ、大事だな~

って最近思う。

 

抱っこして本読んだり、

「行ってきます」 や 「お帰り」のハグしたり、

子供が好きな方々は自然とやっているんだな~

とブログを読んで思った。

 

母ちゃん自身、そういうスキンシップの記憶が少ない気がする。

ミコや祖母(←いつまでも女子力高い。来月で101歳。)に耳掃除してもらうのが好きだったなぁ。

 

オキシトシン(3大ハッピーホルモンの一つ)分泌の為にも、やってみよう🥰

 

 

 

② 溢れる会話

 

子供を賢くしたいならやらなきゃダメだと思った。

最近は、三語短文をきっかけにガンバッテルと思う。(自分史上)

 

母ちゃんは元々無口。会話が溢れる家庭では育っていない。

ミコをハブ空港とし、デオ・ツグ・母ちゃんそれぞれがミコに話し掛けるスタイル。横の繋がりほぼ無しw

(それが普通だったから、居心地は別に悪くなかった♨)

 

父ちゃんとの結婚の決め手も、会話せずとも同じ空間に居て違和感が無かったから。

真島夫婦と真逆(笑)

この話はまた今度書こう。

 

 

 

③ 気持ちの言語化

 

モン吉の癇癪が酷かったり映画が苦手な一因は、やはり語彙力。

自分の状態や気持ちを上手く言葉で表せられないからだと思う。

 

あらいくまたんさんが取り組まれていたこと。

 

感情に種類があることそれぞれの振舞い方を教える。

 

今後実践してみたい。

 

araikumatan.hatenablog.com